無垢材の造作材メーカーとして日本一の生産量。工場見学はどなたでもお気軽に!

HOME > 商品について > 無垢材を使用したUVシーラー塗装

無垢材を使用したUVシーラー塗装

マンション建築現場工期短縮のために、
工場にて下塗り塗装を実現しました。


従来、マンションの造作材の工程は下記の通りでした。

従来のマンション造作材の塗装工程 UVシーラー塗装を導入した塗装工程
寸法通りに製作(当社工場) 寸法通りに製作(当社工場)
現場へ納入 現場へ納入
下地処理 (現場)
材料研磨
下塗り<刷毛塗り>(現場)
材料研磨(現場)
中塗り<刷毛塗り>(現場)
材料研磨(現場) 材料研磨(現場)
上塗り(刷毛塗り) 上塗り(刷毛塗り)


木材は現場にて3回塗装することが仕様となっていたため、
現場で手間がかかりすぎるとマンション現場では敬遠されています。
(そのために塩ビ材が普及しました)
そこで、当社では工場にて下地塗装を行い、現場での塗装を上塗り一回で
済むように致しました。

UVシーラー塗装の特徴

uv.jpgUV(紫外線)を当てることによって即時に乾燥します。
当社のUVシーラー塗装で使う塗料の中には紫外線反応剤が 入っています。
材料への塗装後にUVランプで紫外線を当てる と塗料が反応して
即時に乾燥します。そのため、表面が硬い樹脂で保護されます。

有機溶剤(うすめ液)を使っていません。

塗装の場合、最大の有害物質は有機溶剤から出るトルエン・キシレン
などの芳香族化合物です。トルエンは妊娠中に吸入すると、胎児障害の危険があり、
その上成分が人間の中枢神経システムに害を与えます。
(トルエン・キシレンとも劇薬に指定されています)
当社のUVシーラー塗装は有機溶剤を使用しません。
そのため、住宅内でトルエンやキシレンを発生しません。


真空塗装方式で塗料を再利用し、周辺環境を汚しません。

通常、工場にて塗装を行う場合多く使用されるのはスプレー式の塗装機械です。
スプレー式の塗装機械はどんな色の塗装もできますし、表面が滑らかな仕上げができます。
しかし、スプレー式塗装機械の欠点は、塗料の約90%が飛び散ってしまうことです。
材料の塗装に使われるのは全体の約10%で、残りは周辺の空気中に飛び散って
しまいます。(そのために塗装機械はクリーンルームに置かれるのが普通です)
当社が採用した真空塗装方式は、材料の塗装に使われなかった塗料を真空ポンプで
回収し再利用するため、塗料の95%以上が材料の塗装に使われます。
したがって、使用されなかった塗料が周辺環境を汚すことがありません。


4面塗装です。

これまでは建築現場にて取付け後に塗装を行っていたため、室内から見える面のみの
塗装となっていました。
その結果、室内より見えない面の塗装がされておらず、壁面内部やアルミサッシの
隙間から湿気が木材内部に入り込み、材料の老化を早めていました。
(壁面内部の湿気は木材の吸収量をはるかに超えてしまうケースが多く、
限度を超えると腐敗の原因になります。無塗装材を雨さらしにした場合も
木材の種類によっては腐敗の原因になります。)
その点、当社のUVシーラー塗装は4面とも塗装しますので、
壁面内部やアルミサッシの隙間からの湿気を防止し、木材を長持ちさせます。



投稿者 造作材.com :2005年06月02日|

■ トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kimuramokuzai.greater.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/25

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

スパムコメント対策のため、コメント投稿時に下記の文字を入力していただく必要があります。

工場で無垢造作材の製造工程を
ごらんください。
新規お問い合わせを一時停止しております。

造作材.com
へのご連絡

埼玉県北本市深井6-80
TEL:048-542-8111(代)
FAX:048-542-0809
Mail: メールアドレス
現在、新規のお問い合わせを一時停止しております。ご迷惑をかけ申し訳ありません。

営業時間

AM8:10~17:20

休日

日・祝・第1、第2、第3土曜日休み
詳細は休日カレンダーを参照してください。

当社の特徴

無垢造作材の商品

造作材プラネットカラー

最新情報を見たい方

rss RSSを購読

My Yahoo!に追加
goo RSSリーダーへ登録
livedoor Readerへ登録

ブックマークしたい方

はてなブックマーク
Livedoorクリップ
Yahoo!ブックマークに登録 My Yahoo!

全はてなブックマーク数

私はチームマイナス6%です
当社はチームマイナス6%に参加しています。

supported by ホームページリニューアルセンター